スタディサプリ修行

スタディサプリはすごい効果があります。最初からこれをやっておけばよかった。早期退職前に800点超えを目指しましたが、退職2週間前に受けたTOEICが785点。感触では900点超えられるんじゃないかと、900点超えるまではスタサプ続けようかなと。

本日のレッスン

f:id:natsushin:20220307173910p:plain

 

 

 

 

今日は出勤日だが、お昼の12:30からレッスン開始。
先生はElla先生。
テーマは、

Talking to someone who just came back.

Key Phrase

  • I'm back
    ただいま帰りました。
  • spend too much ~
    ~を使いすぎる
  • put ~ away
    ~を片付ける/~をしまう。

エラ先生は単調なフレーズリピートではなく、Key Phrase毎に話題を振ってくれる。
とてもフレンドリ。質問に対しては、微妙なニュアンスの違いなどを説明してくれる。
ヒアリング力弱いのではっきりわからないが、多分そんな感じだろう。

APPLY: Personal

自分の実際のシチュエーションでキーフレーズを使って文章を作る。
シチュエーションは以下。
既にギターを5本所有しているのに、楽器屋でもう一本購入してしまった。
帰宅してからの会話。

私:帰ってきたよ~
妻:お帰り~
妻:何買ってきたの?またギター?楽器にお金使いすぎだよ。
私:ごめんねごめんね。
妻:部屋中、ギターだらけじゃない。すぐに片づけて。

うまく言えなかったのでここで復習。

M:  I'm back
W: Welcome back
W: What did you buy ?
W: a guitar again ?
W: You  spend too much money on musical instruments.
M: Sorry ,Sorry
W: The room is full of guitars, isn't it ?.  Put these guitars away immidiately..

間違いあったら指摘お願いします。