スタディサプリ修行

スタディサプリはすごい効果があります。最初からこれをやっておけばよかった。早期退職前に800点超えを目指しましたが、退職2週間前に受けたTOEICが785点。感触では900点超えられるんじゃないかと、900点超えるまではスタサプ続けようかなと。

紹介はintroduceじゃないの?

TOEICの問題を解いていると、履歴書に紹介者の名前を書くところにReferencesがある。推薦者はreferee。

Mr. Boyle of ABC Consulting referred us to your firm
のように、紹介されるのもrefferが使われる。
紹介はintroduceじゃないの?
自己紹介はselfintroduceだし。
refferは参照するとかだよね。
どうも、その場にいる人を紹介するときは、introduceを使い、紹介してくれた人がその場にいず、その人から紹介されたときは、refferを使うようだ。
そして能動態を使うと失礼にあたるらしい。

Mr. Nakamura referred you to me, which is why I’m contacting you today.
 ⇒中村さんが紹介してくれたからとりあえず連絡しているイメージ。
I was referred to you by Mr. Nakamura, which is why I’m contacting you today.
 ⇒ 中村さんに紹介してもらったので、自ら連絡したというイメージ。


blog.cimplexusa.com

englishhub.jp