スタディサプリ修行

スタディサプリはすごい効果があります。最初からこれをやっておけばよかった。早期退職前に800点超えを目指しましたが、退職2週間前に受けたTOEICが785点。感触では900点超えられるんじゃないかと、900点超えるまではスタサプ続けようかなと。

pose と pause の違い

TOEICの問題を解いていて、POSEという単語がよく出てくる。
もたらす、引き起こすという意味で使われるのだが、なぜ、ポーズ(一時停止する)がそのような意味に使われるのだろう。

と調べた結果、一時停止のポーズはPAUSEだった。

POSEは、ポーズをとるのポーズ。
それは彼のポーズだろうのポーズ。ふりをするとかという感じかな。
というわけで、PAUSEとPOSEを完全に一緒にしてた。

POSEは結構ポピュラーな単語で、COMPOSE,IMPOSE,DISPOSE,EXPOSE,PROPOSE,OPPOSE,SUPPOSE等でつかわれているのだった。
compose: com−「一緒に 」+ pose → 「一緒に置く=組み立てる」
dispose: dis−「離れて 」+ pose →「離れて置く=配列する、処理する」

expose: ex−「外へ 」+ pose →「外へ置く=にさらす 見せる」
impose: im−「上に 」+ pose →「上に置く=課する、負わせる」
propose: pro−「前へ 」+ pose →「前へ置く=提案する」
oppose: op−「に対して」+ pose →「に対して置く=反対する」
suppose: sup−「下に」+ pose →「判断の下に置く=仮定する」