スタディサプリ修行

スタディサプリはすごい効果があります。最初からこれをやっておけばよかった。早期退職前に800点超えを目指しましたが、退職2週間前に受けたTOEICが785点。感触では900点超えられるんじゃないかと、900点超えるまではスタサプ続けようかなと。

His performance was so impressed. は間違い?

His performance was so impressed. は間違い?

TOEICの問題でよく間違える、動詞の過去形の形容詞化。

彼のパフォーマンスはすごく印象に残った。
His performance was so impressed. じゃだめ?

彼のパフォーマンスに私は大変印象付けられたんだけど。

正解は、
His performance was so impressive.

 

人が感動させられた場合、inpressedを使うらしい。

  • I was impressed by His performance .

  • 「彼のパフォーマンスに感動しました。」

”私は彼のパフォーマンスに大変感動させられた”だからか。

ものや状況に感動した場合は、impressiveを使うらしい。

  • His performance was so impressive.

  • 「彼のパフォーマンスはとても印象的だった。」

  • His performance was so impressed.
    彼のパフォーマンスはとても印象付けられた

は、確かにおかしい。

newryugaku.jp